口臭ケア

その口臭の原因は胃腸にあるかも?

口の中に問題がないのに口臭がする人は胃腸に原因がある事を疑ってみると良いかもしれません。

私も歯磨きやデンタルフロスでクチュクチュした後に臭ってきた事がります。

ミントの爽やかな香りに混ざる異臭。

喉の奥底から湧き上がるゴミ収集車の臭い。

そうです臭いの原因は口ではなく胃腸にあったのです!

胃腸の不調が引き起こす口臭の原因とは?

歯磨きをしても口臭が消えない。
虫歯や歯周病もないのに口が臭い場合、口ではなく胃腸に臭いの原因がある場合があります。

 

胃腸の調子が悪いと胃酸が出にくくなるので消化不良を起こしやすくなります。

未消化の食べ物が胃の中に長く残ると発酵して悪臭ガスが大量に発生して大災害となります。

そのガスが肺を通って吐く息としてくっさーい口臭になるわけです!

 

胃腸が原因の口臭は、腐った卵のような臭い、ドブ臭い、ゴミ箱のような臭い、強烈な悪臭を放つのが特徴です。

口の中に問題がないのに口臭が気になる場合は、胃腸を疑ってみると良いかもしれません。

 

胃の不調による口臭を予防する対策

  1. 暴飲暴食を避ける
  2. バランスの良い食生活を心がける
  3. ストレスを溜めない

暴飲暴食を避ける

私も暴飲暴食を避けたいんですけど、結構やっちゃいます。

食べたい物を食べて飲みたいものを飲む。
最高にハッピーです。

ダメだって分かっててもついやってしまうんですよ!

ただ、食べ過ぎ飲み過ぎは胃腸に負担をかけ消化不良を起こしやすいので気をつけましょう。

 

食べてる時は、めっちゃウマいってなってテンションMAXですが、あとで気持ち悪い、口臭いのダブルパンチで後悔する事がめっちゃ多いです!

口臭予防、体調管理の為にも暴飲暴食はやめましょう!

バランスの良い食生活を心がける

バランスなんかより、うまさの方が大事だーーーって考えでしたが、食べてる時のハッピー感よりも、その後の強烈な後悔とアンハッピー感の方が強いので、今はバランスの良い食生活を心がけて生活をしています!

脂っこい物は消化に時間がかかり、刺激物は胃腸を荒らす原因になります。

あんまり細かくはやってませんが、アルコール、コーヒー、香辛料、油物はなるべく控えています。

その代わり胃腸に負担の少ない消化の良い物を取るようにしています!

私の場合は果物とか野菜を多く食べるようになりました。

片方に偏らないようにバランス良く食べる事を意識しています٩( ‘ω’ )و

ストレスを溜めない

過度なストレスは自律神経の働きを乱し胃腸の機能を低下させます。

ハッキリ言って口臭があるって時点で過度なストレスなんですけどね( ̄▽ ̄;)

ただ確かにストレスがあると胃にきます。
なのでなるべくストレスは溜めないようにしています!

ストレスの発散方法は人それぞれやり方が違うので自分にあったやり方を探してください!

私の場合は漫画を読んだり、映画を見たり、散歩したりして発散してます。

あと友達としゃべったり。ザ・普通って感じですね!

もう普通で良いんですよ。
ストレス発散できれば良いので、カッコよさとかはいらないのですo(`ω´ )o

 

まとめ

口臭で悩んだら、口と胃どこから臭いが出ているのか原因を突き止めましょう。

どちらからも出ている場合もあります。

原因にあった対処法をとって口臭対策をしましょう!

胃から上がってくる臭いは歯磨きをいくらしても効果はないので、胃と腸にあった対処法をしましょう。

1暴飲暴食を避ける

2バランスの良い食生活を心がける

3ストレスを溜めない

これらを意識するだけで大分変わってくると思います!

胃から口臭が上がって来てる時に炭酸を飲むと口臭がレベルアップしてさらなる悪臭へと進化してしまうので気を付けてください!

くっさいゲップを振りまくとめっちゃ嫌われます!
((((;゚Д゚)))))))

タニタのブレスチェッカーをレビュー!口臭チェッカーの精度ってどうなの?口臭チェッカーを買いました。 タニタのブレスチェッカーです。 口臭チェッカーってどうなんだろうと、ずっと気になっていたのでネ...