口臭ケア

歯石があると嫌われる理由!放置するとヤバイことになる?

頑張って歯磨きをしても、マウスウォッシュをしても解決できないのが歯石です。

歯石は一度できてしまうと自分で除去することは非常に難しいです。

そして、歯石があると人から嫌われます。

面と向かって言われることは無いでしょうが、裏で陰口を必ず言われています。

なので、歯石ができる前にキチンと予防をしてクリアな歯を維持しましょう

歯石ってなに?

歯石とは、歯垢が石灰化して固まった物の事を言います。

歯垢は歯にこびり付いてる汚れです。

白っぽくて歯を爪でひっかくと取れるネチョネチョして臭いアレです。

舌で触るとザラザラしてるのが分かりますよね。

歯垢って食べカスか何かだと思ってたんですけど、違って食べカスをエサにした菌の塊なんですよ。

汚いのは分かってましたが、細菌の塊だと思うとマジで気持ち悪いですΣ(‘◉⌓◉’)

その歯垢を放置すると2〜3日で石灰化が始まり、柔らかかった歯垢が石みたいに固い歯石になります。

歯石になると自分で除去する事は難しいです。歯医者さんに行って除去してもらわないと取れないので、普段から予防をする事が大切です!

歯石は口臭の原因になる

歯石は口臭の原因になります。

かなり臭いです。

試しに自分の歯垢を爪で取って嗅いでみてください。

臭いはずです!

歯石はその歯垢が乾燥して固まった物なので臭いも凝縮されているので、そりゃあ臭いですよね!

歯石は歯垢と違って歯磨きやマウスウォッシュをしても取れません!

歯にガッチリこびり付いて離れないので、簡単には取れません。

歯医者さんにゴリゴリやってもらうしかありません。

それで怖いのが、歯石はなくならないだけじゃなく、大きくなり、増え続けるんです。

なに!∑(゚Д゚)

って感じです!

なので口臭ケアをしていても歯石があったら口臭はなくならないんです。

どんなに頑張って歯磨きをしたり、サプリを飲んでも歯石があったら台無しです。

そして、歯石は汚れも付着しやすいので歯の色が変色したり、放置すると歯周病の原因にもなります。

そうなると口内環境は最悪です!

周りからの印象


私も歯石が溜まってた事があります。

ただ、見えない場所だったので臭い以外の被害はありませんでしたが、歯石があると周りからの印象がめっちゃ悪くなります。

知り合いで性格はすごく良くて付き合いやすい人がいるんですけど、その人は前歯にガッツリ歯石が付いている事でめっちゃ損をしていました。

その人は明るくて話が面白いので一緒にいて楽しいんですけど、口臭がキツいんです。

かなり臭くて、例えると夏の蒸し返すような暑い日に汚ったない公衆トイレに入った時のような臭いです。

一緒にいて面白いから色々な話を聞きたいんですけど近くにいると気持ち悪くなるので徐々に人が離れて行ってしまいました。

と言うかガッツリ陰口を言われていました。

口臭だけでも損をしてましたが、

歯石が前歯にガッツリ付いていたので見た目でもその人はめっちゃ損をしていました。

歯石って見た目もかなり悪いんですよ。

黄ばんでる上に濁ったような色をしていて歯に長い時間かけて積み重なっているので形もいびつです。

話すとモロにコレが原因だなって分かるんですよ。

性格も良いし見た目も普通なのに、歯石があるだけで、この人はめちゃくちゃ損をしていました。

本人に言ってあげた方が良いのかなぁって思ってたんですけど、口臭いですよってめっちゃ言いづらいじゃないですか!

でも勇気を出して言いました。

そしたら、ちょっとビックリしたんですけど、本人は歯石とか臭いを気にしてなかったんですよ。というか言われて気づいたようでした。

歯医者で簡単に歯石を取れるので行って来たら良いんじゃないですか?ってアドバイスをしたら、速攻で予約して行ってました。

一回じゃ無理だったようですが、何回か行ったら、まぁ〜見事にキレイになったと超喜んでいました!

歯石を取ったら臭いも気にならなくなって話やすくなりましたし、本人も歯の違和感がなくなって超スッキリしたとめっちゃ喜んでました!

で、周りの人達にも正直臭ってなかったって聞いたそうです。

そしたら、臭ってたけど、今は臭わないから話しやすいって言われたそうで、人間関係が良くなったそうです!

もっと早くやっとけば良かったって言ってましたね。

最初は言うのに勇気が必要でしたが、本当に言って良かったなって思います!

歯石の除去・予防ってどうすればいいの?

歯石は磨き残しが少しずつ固まってできるので、歯の裏側や側面など気付きづらい場所にできます。

歯石の除去

ググってもらえば分かりますが黄色っぽくて歯にこびり付いてるのが歯石です。

自分で鏡でチェックしても良いですし、一番は歯医者さんに診て貰うことです。

私も自分の歯石に長年気づかなかったです。虫歯の治療の時に歯医者さんに取ってもらいましたが、下の前歯の裏側だったので全然気づかなかったです。

歯医者さんに言われてはじめて歯石がある事を知りました。

取ったらスッキリしましたね\(^ω^)/

結構大きかったみたいで、今までザラザラしてたのがツルツルになってめっちゃ気持ち良かったです!

それからは半年に一回メンテナンスをしてもらっています!

歯石を自分で取る方法もあると思いますが、オススメはしません。

歯医者さんでも自分のを取るのは難しいようですから素人はやめた方が良いです。

それに自分で見える範囲以外にもあるでしょうから、ちゃんと診てもらった方が良いですよ!

歯石が気になったら素直に歯医者で取ってもらいましょう。

それと歯石は一度取っても時間が経つとまたできるので定期的に検診を受けることをオススメします!

歯石の予防

時間が経つと歯石ができるなら何もしなくて良いかなと思うのは間違いです。

しっかり予防をしておけば歯石も付きづらくなります。

定期検診は必要ですが、歯石が付いてないと簡単に終わるので予防しておくと楽ですよ!

具体的に予防って何をすれば良いの?

基本は歯磨きです。

1日1回でも良いので、簡単に済ませずに丁寧に磨きましょう!

当然ですが、毎回丁寧に磨くのが一番良いです。

磨き残しが歯石になるので、ハブラシで磨きづらい歯の裏側や側面をケアすることが大切です!

あと歯と歯の間ですね。

その為には歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。

お金に余裕があるなら、電動ハブラシや口腔洗浄機を使ってみるのも良いと思います!

まとめ

歯磨きでみがき残した歯垢が石灰化して固まったのもが歯石です。

この歯石は細菌の塊なので悪臭を放ち放置すると、どんどん増えていきます。

そして歯石には汚れが付着しやすく歯の変色の原因にもなり、歯周病の原因にもなります。

歯石があって良いことは1つもありません。

 

歯石を取りたい時は自分でやろうとせず、歯医者に行く事が早くて確実です。

歯と歯ぐきの境目をゴリゴリされて私はちょっと痛かったですけど、歯石に関する心配は全くないのでちゃんとやっておいて良かったです!

歯石に関しては歯医者に行って除去してもらうだけで簡単に解決します。

悩む時間があったら、さっさと歯医者に行きましょう。

歯石を除去した後は、磨き残しがないようにきちんとケアをして行けば問題ないです!

口臭に関する悩みをひとつずつ解消していきましょう( ^ω^ )