口臭ケア

人前に出ても大丈夫?口臭チェックを自分で簡単すぐにできる7つの方法

口臭があると人と話しをするのが億劫になる事ってありますよね。

私の場合は口臭があるのを自覚しているので心の準備はできているんですけど、それでもやっぱり嫌だなって思います。

口臭があるのか、まだわからない不安だなって人は尚更だと思います。

どんなにイケメン・美女だとしても口が臭かったらそれだけでドン引きされます。

今人前に出ても大丈夫かな?
臭ってないか心配・臭くないか確認したい
そんな風に思う事ないですか?

私はしょっちゅうです。

不安・心配・恐怖

口臭のことを考えるだけでこう言う嫌な感情に支配されてしまっていました。

少しでも不安を小さくし解消するために自分の口臭をチェックする7つの方法を紹介します!

【方法1】マスクを使って口臭をチェック

1つ目は、マスクを使って口臭をチェックする方法です!
この方法はマスクがあればどこでも出来るので手軽で簡単に口臭チェックができます。

  1. マスクをする
  2. マスクをしたまま2〜3分、口呼吸する
  3. マスクの臭いを嗅いでチェック

何も臭いがしなければ口臭はありません!

もし臭いがあった場合は口臭がある事を疑いましょう。

口臭の原因は色々ありますが、ほとんどは口の中の菌が原因なので口腔内をしっかりケアしましょう。

口腔ケアをやってもまだ臭いって時は別の原因を疑ってみましょう。

その口臭の原因は胃腸にあるかも?口の中に問題がないのに口臭がする人は胃腸に原因がある事を疑ってみると良いかもしれません。 私も歯磨きやデンタルフロスでクチュクチュ...

【方法2】ビニール袋・コップを使って口臭をチェック

2つ目は、ビニール袋・コップを使って口臭をチェックする方法です!

どのご家庭にもビニール袋とコップくらいは必ずあると思いますから手軽にできる方法です。

  1. ビニール袋・コップに息を吐いて中に閉じ込める
  2. 1分くらい待ちます
  3. 中の臭いを嗅ぐ

中の臭いが逃げないように密閉するのがポイントです!

ビニール袋の場合は口をしっかり閉じておけば良いので簡単です。

コップの場合はフタがあると便利です。

手でフタをしても良いですが、私の場合はなんかイマイチな感じがしたのでサランラップを使ってフタをしてみました!

臭いがしなければ口臭はありません。

口臭があった場合はこちらもチェック

その口臭もしかしたら臭い玉が原因かも?口から臭う、そのくさ〜い口臭。 その口臭、もしかしたら臭い玉が原因かも知れませんよ。 臭い玉ってなに? 臭い玉とは喉の両脇にあ...

【方法3】ティッシュを使って口臭をチェック

3つ目は、ティッシュを使って口臭チェックをする方法です!

この方法もティッシュを使うだけなので簡単にできます。

舌の上の「舌苔(ぜったい)」白や黄色っぽい部分をティッシュでとってチェックします。

  1. 鏡で舌苔があるか舌をチェック
  2. ティッシュで舌苔の一部を取る
  3. ティッシュの臭いを嗅ぐ

鏡で舌を見た時に白っぽくなっている事があります。

それが舌苔です。舌苔は舌の表面の隙間に細菌や汚れが溜まってできます。

ベロの汚れだと思ってもらえれば大丈夫です。

その汚れをティッシュで取って臭いをチェックする方法になります。

舌苔は口臭の原因の一つなので、臭いがあるようでしたら舌のケアもした方が良いです!

【方法4】手や腕を舐めて口臭をチェック

4つ目は、手や腕を舐めて見て口臭をチェックする方法です!

道具は要らないのでいつでもどこでも簡単にできます。

この方法は息ではなく、唾液の臭いで口臭があるかをチェックします。

ただ、舐めたあと洗うことも考えて起きましょう。

  1. 手や腕の一部を舐める
  2. 舐めたところが乾くのを待つ
  3. 乾いたら臭いを嗅ぐ

普通にぺろっと舐めればいいんですが、口が乾いていたりドライマウスの人はうがいをしたり水分を取って数分してからやると良いですよ。

うがいをしてすぐだと普段の口の状態とは違うので数分待ってからやるのがポイントです。

唾液には口の中の臭いが染み込んでいます。

口臭の原因である細菌・食べカス・歯垢(プラーク)・舌苔・臭い玉など臭いの元のずべてが溶け出して混ざっているので、唾液の臭いで口臭の有無を確認する事ができます。

【方法5】歯ブラシを使って口臭をチェック

5つ目は、歯ブラシを使って口臭をチェックする方法です!

やり方は簡単!

  1. 歯磨き粉をつけずに歯磨きをする
  2. 歯磨き後の歯ブラシの臭いを嗅ぐ

これだけです。

歯や舌を数回こするだけでも臭いは分かりますが、ある程度歯磨きをした方がより臭いが分かります。

唾液でも臭いが分かりますし、歯垢などの口の中の汚れをダイレクトにキャッチして臭いを確認する事ができます。

【方法6】他人にお願いして口臭をチェック

6つ目は、家族や友人など他人に口臭をチェックしてもらう方法です!

この方法は分かりやすい反面、お願いしずらいです。

それといつでも気軽にできる物でもありません。

相手によっては遠慮して本当のことを言ってくれない場合もあります。

私の場合は家族に頼んでいます。

妹に頼んで嗅いでもらうとめっちゃ怒って蹴飛ばされます(´;ω;`)

大体クサって言われるんですけど、遠慮なくズバズバ言われると心に大ダメージをくらいますが、正確な臭いの状態が分かります。

口臭サプリの効果とかも客観的に分かるので良いです。

嗅いでもらうまでが大変ですけどね!

【方法7】口臭チェッカーを使って口臭をチェック

最後7つ目は、口臭チェッカーを使って口臭をチェックする方法です!

これは誰に気兼ねするでもなく、簡単にできるので精神衛生的に良いです。

やり方は、当たり前なんですけど説明書通りにやるだけです。

実際に使ってますけど、めちゃくちゃ簡単です。

他人にお願いして嗅いでもらう必要もないので、気を使う必要がなく精神的にかなり楽です。

自分の口臭が数値として目で見えるので分かりやすいです。自分の主観じゃなくて、機械で計測した客観的なデータが分かるのも良いです。

人によっては自分で感じる臭いの強さと口臭チェッカーで計測した結果に納得できないこともあるようですが、私が使ってみた感じですと完璧とは言わないですけど、あると便利で安心できます( ̄∀ ̄)

口臭チェッカーを買ったというよりも安心を買った感じですね!!!

気になる時にチェックして数値が低ければ安心して人と話しができますし、数値が高くヤバい時は人と会うのを回避したり口臭サプリとかでケアする事ができるので重宝しています!

ドラックストアにも売っているそうですが、家の近所のドラックストアにはなかったので私はアマゾンで買いました。

 

 

楽天やアマゾンで探すと手頃な値段の物が見つかるので一度試してみるのもアリだと思います。

口臭チェッカーを実際に買って使った時のレビューもあるので見てみてください!

 

タニタのブレスチェッカーをレビュー!口臭チェッカーの精度ってどうなの?口臭チェッカーを買いました。 タニタのブレスチェッカーです。 口臭チェッカーってどうなんだろうと、ずっと気になっていたのでネ...

 

まとめ

少しでも口臭の事を気にしているからこれを見ていると思いますが、私からのアドバイスは自分に口臭があるのかどうか悩んでいる時間はもったいないって事です!

悩んでいる間にも症状は悪化して行きますし、周囲からの評判もガタ落ちしていきます。

そんな事しているくらいなら少しでも早く自分は口臭がしているのか、臭いはどれくらいの強さなのかをチェックして口臭ケアをして行きましょう( ˘ω˘ )

ほっておいても口臭は勝手に治ってくれません。

自分で適切なケアをしていく必要があります。

適切なケアの仕方

  1. 水を小まめに飲む・うがいをする
  2. 丁寧に歯磨きをする
  3. 歯間ブラシ(フロス)を使う
  4. 舌ブラシを使う
  5. マウスウォッシュ(リステリン・モンダミン)などを使う
  6. ガムをかむ
  7. タブレット(フリスク・ミンティアなど)を使う
  8. 息清涼カプセル(ブレスケアなど)を使う
  9. 口臭予防用歯磨き粉を使う
  10. 口臭サプリを使う
  11. 臭い玉(膿栓)を取る、自分でやると危ないので医者へ行きましょう
  12. 歯医者さんでクリーニングしてもらう

口臭は適切なケアをすれば消す事ができます。

口臭ケアをしているのに臭いが消えない場合は病気の可能性も疑ってみましょう。

臭いなんか気にせず楽しく生活をする為にも

まずは口臭チェックをして正しいケアをする事が大切です!

簡単な事からでも良いのでやってみると良いですよ!