口臭サプリ

子供の口臭対策!親だけが我が子をイジメから守れる!

ある日、姉から姪っ子の口臭について相談されました。

「姪っ子が学校に行きたがらないので理由を聞いたところ、口が臭いと言われてイジメにあっているそうです。」

しばらく会っていなかったので知らなかったのですが、姪っ子大好きな私はかなりショックでした。

 

子供をイジメから守れるのは親だけです!

 

口が臭い=嫌われる。

これは大人の世界でも当たり前のように起きている事なので、子供の世界でも当然起きる事です。

大人のそれより、時に子供の方が残酷だったりします。

まして大人でも口臭がある辛さを耐えるのは本当にキツいです。

 

子供の頃に口臭でイジメに会ったら一生心に傷が残ると思います。

幸い臭いの事を言われ出したのは最近のようなので、すぐにきちんとした口臭ケアをすれば治すことができると思ったので子供向けの口臭サプリや口臭ケアについて調べました。

子供の口の臭いが気になったら原因をちゃんと理解して対策を行うことが本当に大切です。

口が臭い子供の運命

「最近この子の口臭少し気になるかも」こんな事を思ったことがある親御さんもいるんじゃないですか。

私の姉がまさにそうでした。

姪っ子の口の臭いがたまに気になっていたそうなのですが、歯磨きをすれば消えるだろうと軽く考えていたようです。

少しでも違和感を感じたら行動した方がいいです。

子供は自分ではどうしようもできません。

そして、親が考える以上に子供達は敏感に感じとります。

口臭で悩んだ事がなかったり、親の立場だと口が臭う事で子供がどんな目にあっているのかが分からないと思います。

姉が担任の先生に聞いた話です。

  • 陰口を言われている
  • 避けられている
  • 口臭のことでバカにされている
  • イジメられているかもしれない

担任の先生も全てを把握している訳では無いようですが、最近の姪っ子と友達の様子を見ているとひょっとしたらイジメにあっているかもしれないと考えていたようです。

 

姪っ子もしばらくは我慢をしていたようですが、耐えられなくて学校に行けなかったようです。

 

学校の先生が助けてくれる。

そんな事は期待しない方がいいです。

この先生はイジメがあるかもしれないと言っているだけまだマシかもしれません。

面倒だからと言って平気で見て見ぬ振りをする先生もいます。

子供を救えるのは親だけです。

大人なら言いにくい事や言っちゃいけないような事でも、子供は平気で言ってしまいます。

お子さんを守ってあげられるのは親御さんだけですよ。

子供の口臭の原因

子供の口臭の原因は色々ありますが、主にこの4つです。

  1. 口呼吸
  2. 磨き残し
  3. 舌の汚れ
  4. 膿栓

 

口呼吸

子供は口呼吸の子が多いです。

口呼吸は口の中が乾燥するので細菌が増えやすくなって口臭の原因になります。

唾液が細菌を洗い流す役目をしていますが、口の中が乾燥すると唾液の量も減り細菌を洗い流し口の中を清潔に保つ事が難しくなります。

 

磨き残し

子供、特に小さな子はブラッシングが上手くできない子が多いです。

口の中に汚れが残ってしまうと口臭の原因になります。

なので、お子さんがまだ小さいうちは親御さんがしっかりと仕上げの磨きをしてあげるなど、口の中を綺麗にしてあげましょう。

それでも歯磨きだけでは、まだ十分ではありません。

口臭用のマウスウォッシュを使って口の中の食べかすをキレイに落しましょう。

食べかすは虫歯の原因にもなります。

子供は歯医者が大嫌いですから虫歯にならないように磨き残しがないように親御さんがしっかりチェックしてあげましょう。

 

舌の汚れ

舌の汚れ(舌苔)が臭いの原因の可能性も高いです。

子供だけじゃなく大人も口臭の原因が舌の汚れの場合が多いです。

舌に白い苔みたいなのがついていたら、それが臭いの原因の可能性が高いです。

この舌苔は白かったり、ちょっと黄ばんでたりします。

舌の表面はザラザラしてるんですが、そのザラザラに食べカスなど汚れが溜まり細菌が繁殖して臭いを発生させます。

口呼吸をしていると口の中が乾燥するので舌苔もできやすくなります。

この舌苔ができると、うんこやゴミ箱みたいな強烈な臭いを発生させるので小まめにケアをしましょう。

 

膿栓(臭い玉)

大人だと臭い玉ができる人は多いんですけど、子供の場合はあまりないようです。

私も臭い玉は時々できます。

この臭い玉は喉の扁桃と言うところにできる白っぽい塊なんですが、細菌の死骸なので強烈に臭いです。

扁桃が細菌の侵入を防いでくれて、そこに死骸が溜まってできるようなので風邪とか喉が乾燥してる時に私はできました。

自然に飲み込んでしまうか、咳やクシャミと一緒に出てくる事が多いのですが、喉を見て大きな塊があるようでしたら自分で取ると危ないので専門のお医者さんに見てもらいましょう。

 

子供の口臭の改善方法!

 

口呼吸から鼻呼吸

口呼吸をやめて鼻呼吸をするようにして行きます。

鼻呼吸にする事で口の中の乾燥を防ぎ口臭を抑えます。

口呼吸だとウイルスがダイレクトに入ってきてしまいますが、鼻呼吸だと鼻毛や鼻水がフィルターの効果をしてくれます。

それにより風邪などのウイルスの侵入も防いでくれるので体調不良になりにくくなります。

 

口呼吸に慣れているのを鼻呼吸に変えるのは子供には大変だと思うので、口が空いているようでしたら、鼻呼吸を自然にできるようになるまで適宜優しく注意してあげてください。

 

磨き残し・食べカスの除去

大人でも丁寧に磨いているようでも磨き残しがあったりします。

まして子供は歯磨きを簡単に済ませてしまう事が多いので、磨き残しが多くなってしまいがちです。

時間が取れるようでしたら親子で一緒に歯磨きをするのもいいと思います。

親子で一緒に歯磨きをする事で丁寧に歯磨きをする事が習慣になり、磨き残しがないかチェックする事もできます。

歯磨き後にマウスウォッシュを使うこともオススメです。

磨き残した汚れをかなり取り除いてくれるので効果的です。

ミント系など刺激が強いのが苦手な場合もあるので無理にやらせる必要はないですが、親がやっていると子供は勝手にやりたがります。

姪っ子の所にマウスウォッシュを買って持って行き僕と姉で使っているのを見せたらめちゃくちゃやりたがりました。

それから毎日勝手にやっているそうです。

 

舌の汚れ

舌の汚れは専用のクリーナーで掃除するしかありません。

姪っ子の場合は舌の汚れはそんなになかったんですけど、一応持ってきたクリーナーを使ってみました。

初めは興味をもってましたが、すぐに飽きてやめちゃいましたね。

口臭があると可愛さ半減!

実際に会ってみていつもなら子供特有の甘ったるい匂いがしてたんですが、久しぶりに会って抱っこしてみたらクサってなりました。

卵の腐ったような臭いで可愛さ半減です。

いつも抱っこをすると臭いって嫌がられてましたが見事に立場が逆転してしまいました。

今まで臭い臭いって言われていたので、お前も俺の仲間になったなと言ったら引くくらいに泣かれてしまい姉貴に本気でどつかれました。

どんなに可愛いくても、やっぱり臭いとちょっと引いちゃいます。

子供専用の口臭サプリ!

口臭サプリも持って行きました。

子供用で評判の良かったチルドブレッシュと普段僕が使っているブレスマイルを持って行きました。

 

チルドブレッシュ 初回960円(税抜)
10日間全額返金解約保障


味的にチルドブレッシュが気に入ったようなので良かったです。

1個舐めてみましたが甘いので子供向きだと思います。

舐めている間唾液も出るので口の乾燥を防いでくれるのと、口の中の殺菌・消毒の効果もあるようなので口臭には効果がありそうです。

 

試した結果、姪っ子には効果がありました!

1日6錠と書いてましたが、1箱24錠しか入ってないので1日で6錠も舐めちゃうとすぐになくなってしまうのと6錠舐めさすのは面倒くさかったので毎日2錠舐めさせてました。

もっと買ってあげれば良かったんでしょうけど効くかわからないので試しで1箱だけにしました。

ただ2錠でも充分効果がありました。

昔の僕ほどじゃないですけど臭いがあったのが、毎日舐めさせたのと歯磨きを気をつけたら1週間くらいで、ほとんど気にならないレベルまで臭いがなくなったので良かったです。

臭いはなくなりましたが、心配なのと値段も大したことないので、一応もう1箱姉貴が買って舐めさせてます。

学校に行って最初はちょっと気まずかったようですが、今は楽しそうに行ってる見たい良かったです。

 

まとめ

口臭の悩みを子供だけで解決するのは難しいです。

親の協力が絶対に必要です。

子供を救えるのは親だけです。

僕は親じゃないんですけど、親のような気持ちでいます。

今回はキッカケを与えることができて良かったです。

今まで僕が散々口臭で悩んできた事を姉は知っていたので僕に相談してくれたんだと思いますが、期待に応えられて良かったです。

 

お子様向け口臭トローチ チルドブレッシュ

 

口臭ケアは子供のうちからちゃんとやった方が良いですが、あんまりガミガミ言っても大変でしょうからお菓子感覚のトローチで治せるなら本人にも負担がなくて賢い選択なのかもしれません。