口臭ケア

口臭ケア外出先での緊急事態を回避する5つの方法

口臭が気になる人は多いと思います。

私もその1人です。
人と会っている時は、自分の口臭の事が気になって話に集中する事ができません。

自分の臭いも相手の臭いも気になるのでストレスMAXで本当に疲れます。

 

私の場合は密室が特に怖いですね。
エレベーターや電車、特に車はマジで乗りたくないです。

とは言っても仕事でほぼ毎日車に乗ります。
「これがマジで辛い」o(`ω´ )o
1人で乗るのであれば良いんですが、人と一緒に乗るので毎日ストレスとの戦いです。

 

相手が鼻をすすったり、鼻に触るとヤベーまさか臭ってる?
臭いのかなって考えてしまって居たたまれなくなります。

 

なので、呼吸するのも必ず鼻呼吸です。
それでいてなるべく浅い呼吸をするようにしています。

 

深く吸うと胃や口の中からドブ臭いゴミ箱の臭いが出て来るんじゃないかって気がして浅い呼吸しか出来ません。

逆パターンで相手が臭くてたまらんという時もあります!

これまたしんどい!

 

外出先で急にヤバい口が臭ってるってなった時はマジでピンチです。

実際になった事があります!

その時の話しと、そんな緊急事態を回避する方法を今日は紹介します。

外出する時は口臭ケア対策をしっかりしてから出かけましょう!

事前知識があるだけで気持ち的に大分楽になりますよ(*^ω^*)

 

外出先で緊急事態

この日は仕事中だったんですけど、ストレスなのか、体調が悪かったのか原因はわからないんですけど、急にお口の中から緊急警報が発せられました。エマージェンシーですよ!

 

なんだか口の中がベタベタ粘っていてヤバい∑(゚Д゚)

自分でも臭ってるのがわかるレベル!こいつはピンチです。

まさか口の中で菌たちが合戦でもおっ始めたのか
((((;゚Д゚)))))))

 

関ヶ原ばりに一瞬で終わってくれるなら良いんですが、長期戦になったら溜まったもんじゃありません。

 

幸い私はドライバーではなく助手席にいたので、速攻で窓を開けてグーグル先生にSOSを発信しました。

届けこの思い╰(*´︶`*)╯♡

プロフェッサーグーグルの回答はスピーディで簡潔です!

そして、素晴らしい!

私のピンチを見事に救ってくれました(о´∀`о)

グーグル先生の回答がこちら!

1.口をゆすぐ

口をゆすぐのが一番手っ取り早いです。ハミガキが出来れば一番良いのですが、外出先で歯を磨く事は中々出来ないと思います。

私も歯ブラシなんて持ってなかったです!

お泊まりに行く女子じゃあるまいし、そんなもん持ち歩いてるかボケって思いました。

なので私は車を止めてもらって自販機で水を買って口をゆすぎました。

臭いの原因は口の中にあるので、口をゆすぐ事が効果的です。

水分を取るだけでも大分違いがあります。
臭いの原因の一つに口の中の乾燥があります。

口の中が乾燥すると菌が繁殖するので、ネバネバ、ドロドロで臭くなっていくんですよ。考えただけで気持ち悪いですね。

なので水分を取る事は有効です。

乾燥してたんですね。

お口の中は合戦の真っ最中です。

水攻めの刑にしてやりましたよ!

菌たちよ、バイバーイ(=゚ω゚)ノ

あとで調べたら緑茶の方が効果的な事がわかりました。
カテキンパワーですね!

2.酸っぱい物を思い浮かべる

酸っぱい物を思い浮かべると唾液が出てきます。

この唾液が口の乾燥を防いでくれます。
唾液は口の乾燥を防いでくれるだけでなく、口の中の菌を洗い流して清潔な状態を保つ役割もあります。

何にもなくてどうしようもない時はこの方法が有効だと思います。
私も他に何もできない状況の時にこれをやってしのいだ事があります。

他の方法に比べると効果は薄いですが、やらないよりは大分マシですよ!

唾液の波で菌たちを洗い流してやりましょう٩( ‘ω’ )و

3.口の体操

これも唾液を出す為の方法ですね。
舌を上下左右に動かしたり、噛む仕草をする事で唾液の分泌を促します。

唾液を出す事で口の乾燥を防ぎ口臭を防ぎます。

酸っぱい物を思い浮かべながら、口の体操をすると効果的です!

 

4.ガム・口臭タブレットを活用

ガーン!ない。

コンビニに寄って速攻で手に入れました!

ガムやタブレットはミント系の物など臭いをごまかせます。

唾液も出るので口の中の乾燥を防ぎ潤いを与えてくれます!
口の中がスッキリするので良い事ずくめです\( ˆoˆ )/

 

ガムやタブレットは常備しといた方が良いですね!

臭いをゴマかすだけじゃなく口の中がスッキリするので、わたしは持ち歩いています!

5.口臭スプレーを使う

これまたなし。

仕事帰りにドラックストアで買いました!

シュッとするだけなので手軽で簡単にできます!

安いですし、即効性もあるので、ひとつ持ってると重宝しますよ!
ただ、コンビニとかで売っている口臭スプレーは値段が安いですから、それ相応の物と考えて使った方が良いですよ!

過度に期待して使うとガッカリするかもしれません。ご自身の口臭のレベル・パワーに合わせて自分に合った物を選んでください。

 

まとめ

外出先で口臭ヤバってなったらこの緊急マニュアルを思い出してください。

めちゃくちゃ効果があるとは言いませんが、ちょっとは救われると思いますよ!

  1. 口をゆすぐ
  2. 酸っぱい物を思い浮かべる
  3. 口の体操
  4. ガム・タブレット
  5. 口臭スプレー

結構当たり前の事かもしれないですけど、急なピンチを回避する為にこの5つを覚えておいてもらえたら良いんじゃないかなと思います!

 

今日一番大切なことを言います。

ピンチになる前にちゃんと予防しときましょう!
日頃の準備が大切です!!!

その口臭の原因は胃腸にあるかも?口の中に問題がないのに口臭がする人は胃腸に原因がある事を疑ってみると良いかもしれません。 私も歯磨きやデンタルフロスでクチュクチュ...