口臭ケア

オリーブオイルうがいで口臭を撃退!口臭ケアと対策に名医の太鼓判

2018年12月3日TBS放送で【名医のTHE太鼓判】という番組でオリーブオイルうがいで口臭を撃退する方法が紹介されていました!

口臭を撃退するという言葉に惹かれて見てしまいました。

私が見た感じでは、簡単で効果がありそうだったので紹介したいと思います!

口臭の原因とは?

口臭の原因は歯磨きで落としきれなかった汚れです。

この汚れが歯にこびり付いて乾燥することで嫌な臭いを発生させ口臭の原因となっています!

自分の口臭をチェック


自分では自分の口臭に気がつかない人も多いと思います。

私も強烈に臭ってる時以外は全然分かりません!

これは鼻が自分の臭いに慣れてしまって分からなくなるからだそうです。

自分では臭わないと思ってたのにクサって言われて何度ショックを受けたことかΣ(‘◉⌓◉’)

そんな自分では分かりづらい自分の口臭を簡単にチェックできる方法がこちらです!

ハブラシで舌などを軽く数回こすり、そのハブラシの臭いを嗅ぐと自分の口臭が分かります。

オリーブオイルでうがい!

オリーブオイルでうがいをする事自体はじめて知りましたし、口臭に効果があるって事にちょっとビックリしましたが、説明を聞いて確かに効果がありそうって思いました!

やり方も簡単です!

オリーブオイルうがいのやり方

夜、歯磨きをして寝る前に、スプーンに大さじ一杯のオリーブオイルを口に含み1分くらいグチュグチュしてぺってするだけです。

気持ち悪かったら、水で口をゆすいでも良いようです。

 

私はちょっと気持ち悪かったので水で軽くゆすぎました。

口臭ケアになぜオリーブオイルうがいが効果的なのか!

オリーブオイルが口の中の汚れを浮かせて取れやすくなるのと、口の中をコーティングしてくれて寝ている間に細菌が繁殖するのを抑えてくれる効果があるようです!

朝起きた時に口の中がネバネバしている事がありますが、それは細菌が口の中で大繁殖する事でネバネバになります。

寝起きの口の中は菌が一杯でウンコより汚いらしいです!

お前の口はウンコより汚いって言われてるようで、ちょっと嫌ですね!

ただ、この口の中ウンコ化現象をオリーブオイルうがいをするだけで解決できると考えたらお手軽でコスパも良いように思います(*´꒳`*)

オリーブオイルうがいは本当に効果があるのか実際に検証

番組では実際に効果を検証していました。

検証していたのは、お笑い芸人ザブングルの加藤歩さんと一般の方3名で検証をしていました。

期間は1週間。

スタート時の口臭の計測では全員基準値をオーバーしていましたが、終了時の計測では大幅に数値が下がっていました。

確かに効果があるようです!

なので私も実際に試して見ましたが、普段オリーブオイルを単体で口の中に入れる事なんてないので、最初は気持ち悪かったです。

口に入れた瞬間、ウゲッなんじゃこりゃって感じでした∑(゚Д゚)

まぁグチュグチュしてるうちに慣れましたけどね!

次の日の朝は口の中がネバネバしなくて良い感じでしたよ!

目覚めは良かったです٩( ‘ω’ )و

まとめ

歯科医がすすめる歯磨きのポイント!

も紹介されていました。

最後に流れをまとめますね!

歯磨きのさいに歯磨き粉は少量で大丈夫

たっぷり付けてしまうと泡だらけになってすぐにうがいしたくなるので、長く磨けるように歯磨き粉は少しで大丈夫です。

うがいは1回

うがいは1回で大丈夫だそうです。

何回もすると歯磨き粉の成分が流れてコーティングの効果がなくなってしまうようです。

オリーブオイルうがい

オリーブオイルをスプーン大さじ一杯を口に含み1分くらいグチュグチュしてぺって吐くだけです。

オリーブオイル以外のごま油とかココナッツオイルなど他のオイルでも大丈夫なようです!

 

簡単にできるので一度試して見ると良いと思いますよ!

かほりのおめぐ実は効果があるのか!調べてまとめて見ました。口が臭うかも!そう思うだけで1日が憂鬱になることってありませんか? 私は良くあります。いやありすぎて毎日憂鬱でした。 自分の...